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フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
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ブルベ装備 カセットスプロケットをカスタマイズ 14-30T

心臓にハンディを抱えるため、心拍が上がらない、上げてはいけないという制約のある自分。
 ↑ それなのに、メタボ体型ではダメだろう。

※心拍を抑える薬で心臓を守っているため、運動負荷が高くなると、血流が不足して、足の筋肉が酸欠をおこし、力が入らなくなる。


一定以上の獲得標高が必ず設定されるブルベを完走するために、前回のBRM224では、急こう配は押し歩くという作戦をとりました。これでは、まとまった登りがあるたびに、大きくタイムロス。完走がおぼつかなくなります。

これまで使用してきたのはCS-5700 12-27T。インナーロー34T×27Tなら、普通の人には余裕のあるファイナルロー。
でも、自分にはまだ不足。7%を超えるような勾配が長く続くと、前述の筋肉酸欠を起してしまい、押し歩きせざるを得なくなります。

そこで、もう一枚ギアに余裕を持たせることにしました。
cs-6700
シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 12-30T

ただし、純正のギア構成だと、平地巡航で多用する部分 15-17-19Tがワイド過ぎて使いにくい。平地を重視すると、16-17-18-19Tとクロウスになっているのがベスト。一方、レースと無縁な自分には、トップ側の 12T、13Tは長い下り坂以外では出番が全くありません。

ネットで調べたことろ、

13-14-15-16-17-18-19-21-24-27T
13-14-15-16-17-18-19-21-24-28T


といったカスタムスプロケットを使っておられる例がいくつか見られました。

※この場合、トップギアは、ジュニアカセットCS-6600のスモールパーツを流用。そうしないとロックリングの固定に不具合。

ブルベでは、下りの速度低下よりも、登りの押し歩きの方が全体としてのタイムに大きく影響するはずです。

下りで漕がない、下りのスピードを求めないと割り切ると、標準の
   12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T に手を加えて
      ↓     ↓     ↓
    14-15-16-17-18-19-21-24-27-30T

この構成が一番しっくりきそうです。アウタートップ 50T-14T のとき、ケイデンス90rpmで 40km/hくらい、100rpmで 45km/h くらいになるので、自分の用途では不足はありません。
14-30T-ギヤ比グラフ
実質16段分が使えて、ギア比のつながりも滑らかです。


ただし、同じ歯数のギアでも型番が複数あります。ギアを入れ替える際は、前後のつながりを考慮しないと、変速性能が大幅に低下してしまいます。シマノのテクニカルノートや先人のブログを調べて、研究し、次のような構成に決めました。

14T CS-6600ジュニアカセットのつば付きギアに交換
16T CS-6700 [Y1Z81600D] 追加
17T CS-6700 標準を [Y1ZD1700E] に交換
18T CS-6700 [Y1ZD1800E] 追加

スモールパーツ・ギア

間座が1枚、追加で必要。
スモールパーツ・CS-6700スペーサー

この構成だと、15T~18Tまでが純正の12-23T製品と同等になり、純正の構成にない18T⇔19T間を除けば、問題ないはず。

ちなみに、スモールパーツを取り寄せてみると、CS-6700でも、CS-6600やCS-7800世代のギアやスペーサーがそのまま使われていることがわかりました。

左がオリジナルの CS-6700 12-30T
cs-6700カセットbefore-after
右はカスタマイズした 14-30T

これまで使っていたCS-5700を外して、新しいカスタマイズカセットに付け替えます。
スプロケット外し
BIKE HAND YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット
↑お手頃価格で使い勝手も良好。


11速用のフリーハブに、10速用のカセットを取り付けるときは、スペーサー2枚、1.85mmと1.0mmが必要。
10速用スペーサー2種類
ちょっと、ややこしいので、最初の取り付けでは間違えてしまい、つけなおしました(爆)。

トップギアが大きくなることで心配していたシートステイとのクリアランスは問題ないようです。
シートステイとのクリアランス

さっそく、試走してみました。

1か所だけ、変速にもたつく箇所があります。やはり、純正で確認できない組み合わせの18T-19Tのところで、変速完了までに、スプロケット1周分くらい余計にかかるような。まぁ、それでも自分のレベルでは実用に支障はありません。
※チェーンは、CN-7901 。
※変速機は、RD-6700A-SS。
rd6700a-ss.jpg
※ショートケージで、30T対応は貴重な存在。



平地巡航は目論見通り、快適になりました。登りも1枚分だけ楽。

予想していたとはいえ、長い下り坂では、トップ側がすぐに足りなくなってしまう感じです。ここは、割り切りが必要。

ところで、11速のジュニアカセットは出ないんですか? → シマノさん
CS-6800 11速カセットのバリエーションが少ないですね…。


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【 2013/07/29 (Mon) 】 自転車生活 ブルベ | TB(0) | CM(8)

海上の森トレッキング ~ ツールかぶれの女房と行く里山サテライト

最近、通販で、なにやら買いあさっている我が女房。

続々と届きます。大きなリュックや、ストック、登山用シューズ…。
自転車とは無関係。

なんでも、会社の同僚の女子グループで富士登山をするのだとか。

えっ??? だって、あなた、サイクリングでも少し登るだけでいつもへばってるじゃないの。
富士山なんか登れるの???


あたしは、いざとなったら、できる人なの!!!!


それじゃ、証明してみてよ、ということになり、練習と用具の試験をかねて、近くにある海上の森をトレッキングすることに。



ビジター用の無料駐車場に車を停めて出発です。
海上の森駐車場

しばらく川沿いに林道を進んでから、雑木林に入ります。
トレッキング1

海上の森と聴くと、手つかずの自然の森をイメージするでしょう。

実際は、長く続いた瀬戸焼燃料用薪の切り出しで、明治期には辺り一帯が禿げ山だったとか。そのため、まとまった量の雨が降るたびに土砂流失がおこり、災害が絶えない地域に。その後、人的な努力と自然の回復力で、現在の姿に戻ったとのこと。つまり、海上の森の実態は、水害対策の砂防ダムが多数設置され、人工池が点在する、人工林や雑木林なんですね。

しばらく険しい登りが続いて、篠田砂防池に到着。
篠田砂防池

山ごとに、植性が違っていて、この沢のあたりからは、よく手入れされた杉の人工林。
沢渡り

山を下って、林道を進んで行くと、海上の里に入ります。
海上の里

海上の里の伝承では、源平合戦で破れた武将の一族が、人里離れたこの地まで落ちのびて、住み付いたのが始まり。みなさん、苗字は、鈴木さんだそうです。今では、大半の世帯が里を離れてしまって残っているのは、3、4件ほど。

愛知万博の遺産、里山サテライト。今でも無料の休息所として利用できます。
里山サテライト


シューズを脱ぎ、座敷に上がって、お弁当をいただきました。
畳の上で昼寝

食後は、2人ともお昼寝タイム。とても居心地が良くて落ち着くので、横になって2時間くらい過ごしてしまいました。

こんな感じで、2週にわたって海上の森を夫婦で歩いてみました。

市街地の近郊にこのような里山や自然が残っているのは本当に貴重。
愛知万博のときに、開発されなくて良かったと心から思いました。

(※当初は、万博会場の建設予定地だったが、市民の反対運動で撤回となり、保存決定。
海上の森・保存運動は、愛知万博のテーマにも大きな影響を与えた)




さて、7月に入ってツール・ド・フランスに夢中の女房は、すっかりツール・カブレに。

いつのまにか、こんな漫画を読み込んで妙に詳しくなっています。
ツール漫画
ツール! 1 (少年サンデーコミックス)※栗村修さんの監修というところがミソなのだとか。

海上の森でも、上り坂が続くと、徒歩なのに

あたしは、スプリンターだから、クライマーみたいに登れないの…


などと、わけのわからないことを口走ります。

あのー、あなたが、スプリントしているところ見たことがないんですけど…。

まぁ、少なくとも、旦那の方は、地味ながら、良いアシストしてるって気がついて(苦笑)。




【 2013/07/24 (Wed) 】 夫婦で観光ポタリング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

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