マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

悲しいニュース 地元でこんな事故が…

今日の中日新聞朝刊より
20140630212015a1a[1]

名東区の県道片側三車線ということは、県道「名古屋力石線」、通称「東山通」でしょうね。ほかに片側三車線の道路はないので。
スポーツタイプの自転車で車道走行ということは、ロードバイクかクロスバイクか?

いくら自分が交通ルールを守って、安全に注意を払っていても、酒気帯び運転の車に後ろからぶつけられるという状況は、防ぎようがありません。

亡くなられた方は本当にお気の毒。ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、独自に現場検証

僕は、交通量の多い東山通では、基本的に歩道をゆっくり徐行していく派。いちおう、歩行者と自転車のレーンが分けられている自歩道があるわけだし、東山通でも名東区や長久手あたりでは路側帯がごく狭いか、まったく設けられていないため、自転車で車道を走るのは怖いです。

車のドライバー視点で見ると尚更、東山通【上社⇔名古屋IC区間】での自転車による車道走行は危ないと感じます。

県道60号上社付近
※車道に路側帯のスペースが全く無いため、狭い左レーンの一部を常に占有して走ることになる。
スポンサーサイト
【 2014/06/30 (Mon) 】 自転車生活 | TB(0) | CM(0)

広幡の里山・探検隊…ヒトリダケド

SG活動(家族送迎)の合間に、4時間だけ時間が…。朝まで雨が降っていましたが、晴れて昼頃には道路も乾きました。

すっかりご無沙汰していた自転車タイム(涙)。

近場だけど、前から行ってみたかったのが、広幡の里を抜けて猿投温泉に至る林道。

長久手から猿投に出ようと思うと、通常は、北側の戸越峠を越えるか、南側に大きく迂回するか、またはグリーンロードの歩道を走るかの選択肢しかないのですが、このルートなら地図で見る限りは行けそうです。

いつもの練習ルートのバリエーションで東山通を避けて長久手の裏道を行きます。、
トヨタ博物館の裏駐車場
トヨタ博物館の裏を通過。

愛工大から広幡の里へ
愛工大通りを経て、広幡の里へ向かいます。

広幡の里の道
自宅からわずか20kmくらいで、こんな長閑な山里にたどり着くなんて(笑)。

えっ???
狩猟者のみなさんへ
猪とか熊とか鹿が出るんですかね。

動物と間違われて撃たれないようにしないと(爆)。

里のはずれにやってきました。
いよいよ林道へ至る猿投温泉
ここからは、うっそうと木々が生い茂る林道。

ありゃ…?
この先道路崩壊のため
でも、舗装状態はそんなに悪くないし、路面も荒れていないので、一定の通行量があるような雰囲気。

行けるところまで進みます。この林道はだいたい5%前後の勾配で上っていきます。

進むにつれて、やぶ蚊やブヨの類がたくさん、頭の付近によってきます。
ブンブン音がしてたまりません。

今日は、黒いタイツに、黒いアームカバー。
そう言えば、たしか、スズメバチは動いている黒い物体に襲い掛かってくるとか(汗)。

ウェア装備がダメですね。しっかり虫よけ対策をしてこないと無理。

それでも、我慢して登っていくと、路上に黒い紐…

近づくとニョロニョロと動き出します。蛇でした(爆)。

ここで、気持ちが萎えました。怖くなってきたので撤退。


復路では、蒸し暑さに参ってしまいました。
瀬戸万博記念公園で休憩
途中の瀬戸万博記念公園で休息。きちんと手入れされていて施設も傷んでいないよう。

今日の瀬戸東バイパス工事・進捗状況
今日14年6月29日の瀬戸東バイパス工事
ずいぶん、のんびりやっている印象。

(2)愛知県による事業の進捗の見込み.
a.阻害要因 用地買収は完了し、改良工事等は順調に進んでおり、阻害要因は特にあり ません。
b.今後の見通し まず平成25年度の暫定2車線完成に向け、残りの改良工事等を計画的に 進めます。
c.判定結果 「A」:特に阻害要因もなく、計画的に事業を進めます。

あの~もう平成26年なんですけど(苦笑)。
きっと、イオンモール長久手やIKEA長久手のオープンに間に合えばいいんでしょう。

家に帰ってから走行ログをみると、猿投温泉まで数百メートルの距離まで近づいていました。
惜しい~。
ウェア装備を見直して後日リベンジ!!
【 2014/06/29 (Sun) 】 自転車生活 | TB(0) | CM(0)

初秋の自転車計画(梅雨のなぐさめ)

週末がフリーになると天気が崩れて雨が降り、週末が晴れると用事に縛られるというパターンで、フラストレーションがたまる今日この頃。なぐさめに秋の計画を立ててみました。

まずは、残暑厳しいけど、秋の気配が感じられる時期の9月15日
2014淡路島ロングライド150
2014ロングライド淡路島150
あわいちは、13年の秋に夫婦ライドで走りましたが、そのときは、時間の都合でショートカットして南側の峠地帯をパス。ぜひ一度はフルコースをいただきたい(笑)。おいしいグルメが楽しめるのもうれしい。

淡路島だと日帰りでは難しいので、島内か神戸での前泊が前提になるでしょう。

お次は、

日帰り圏内で秋に開催されるブルべ、AJ静岡BRM927北遠。


AJ静岡のアナウンス

今回の「北遠200km」は、これまでと全く狙いが違います。

コースマップの高低差から読み取れるように、過去に無い累積標高となっています。

これは意思を持った「狙い」であり、「思いつき」では有りません。

挑戦的なコースです。エントリーの際は、コースマップを確認し、エントリーをお願い致します。


コワ~

ルートを見ると、200kmで累積獲得標高が3450mとウルトラ山岳コース(汗)なので、もちろんパス(爆)。

その代り、同日開催のイベントに、ツールド西美濃があるじゃないですか。

なになに、122kmで獲得標高600mくらいだって。こっちしておこう(笑)。峠越えはあるけれど、静岡ブルべに比べたら、ずいぶんお気楽に見える。気負いなくエントリーできそう。

翌週の10月4日は、オダ近・福井藩ブルべ丸岡200km。福井だと日帰りは無理なので、前泊になるけれど、観光地を巡るルートは是非走りたいブルべ。


翌日の10月5日は、モリコロ・サイクルフェスティバル。こっちも出たい。ダブルエントリーしかないかなぁ。
モリコロサイクル2014

ブルべの翌日にエンデューロ・レースって、まるで変態みたいじゃないですか(爆)。

秋は自転車イベントがいっぱいあってワクワクするなぁ~。

【 2014/06/27 (Fri) 】 自転車生活 | TB(0) | CM(2)

イオンモール長久手に映画館はできるか?+東海地区初IKEA

地元長久手町民市民にとって、ここ数年の最大の懸案だったのが、2015年中にオープン予定の「イオンモール長久手にシネコンを」という悲願が実現するかどうか。

だって、いまは、映画を見ようと思ったら、わざわざ、隣町の日進を超えて、そのまた隣町の三好まで出かけているんですから(涙)。
愛・地球博後に赤字を垂れ流し続け、負の遺産となってしまったリニモの利用客を増やすことが誘致の大きな目的であれば、映画館の併設は、週末や夜間までの利用拡大につながる目玉になるはず。

愛知県が公表しているイオンモール長久手の配置図
イオンモール長久手
店舗面積 イオンモール43,550m^2 + ロイヤルホームセンター6,450m^2 = 計50,000m^2
イオンモールといっても、メガではなくミニですね(笑)。
予定地の一区画で、プロ向け商品専門のロイヤルホームセンターが狭い売り場面積で営業していますが、現在地から少し北に移動して本格的なホームセンターに模様替えするよう。ちなみに、ホムセンのプロ用工具って萌えますよね。インパクト・ドライバーとか、レーザーガイド付き電子制御丸鋸とか…(よだれ)。

それで、最新情報。地元説明会に参加した人の話によると、できるらしいですね。映画館を中心とするアミューズメント施設(たぶん、ゲーセン?)。

10年位前のアピタ長久手店のオープン当初は、週末になると周辺道路が混雑しました。でも、アピタは結局のところ、どこにでもある大型スーパー+ミニモールなので、数年で落ち着きました。代替になるスーパーがいくつも開店したので。

イオンに映画館が併設されれば、その集客力は、近隣に限らず、瀬戸、尾張旭、日進、名東区、守山区といった周辺地域まで及ぶでしょう。しかも深夜まで営業されるでしょうから、夜間も混雑するかも。

7月中旬のイオンモール長久手造成工事状況
7月中旬のイオンモール長久手造成工事現場
ようやく、地盤改良工事が終わり、造成が始まったところ。


イケアのロゴ
2015年中に、公園西駅にIKEA長久手店がオープン予定。

こちらは、東海地区初出店ということもあって、当初の集客力はイオン映画館どころの話ではないでしょうね。愛知県全域はもちろん、隣接県の岐阜や三重、浜松あたりからも訪れる人が相当あるのでは…。

自分は神戸のIKEAに2回ほど行ったことがありますが、なるほど、日本の類似店舗(ニトリとか…)とはシステムや文化が違っていて、商品も北欧的雰囲気があり、魅力的な商業施設でした。特に、珍しいメニューが豊富なレストランか好き。

開業当初数年は周辺道路で大渋滞が予想されます。愛・地球博後、急激に人口が増加した長久手ですが、道路網の整備が進まず、社会インフラは絶望的に貧弱。



自転車乗り視点では

東山通からグリーンロードまでの県道・名古屋力石線は、サイクリスト御用達の定番ルート。それが、車の激増により走りにくくなりそうで心配。
まぁ、早起きして、開店前の早朝時間帯に通過すれば、いいのかなぁ? 復路は別のルートで戻るようにしないと大変そう。

Rちゃんクッキング 『ワールドカップ応援ピザ』

超多忙だという口実で女房が家事を休むため、度々、食事の支度をさせられる今日この頃(涙)。

今日は、ワールドカップ観戦のために、ピザを焼いてみました。

最初はサムライ・ブルーを表現しようと考えましたが、青い色の食材は見当もつかないし、もし、あったとしても、どう考えてもおいしそうに見えないので、却下。

ブラジルにちなんで、ブラジルのカナリア・カラーに挑戦します。

といっても、赤、黄色、緑、3色のピーマンを刻むだけですが…。
ブラジルカナリアカラーの具

生地の材料は、研究の結果(笑)、強力粉8割に、薄力粉2割がベスト。
バターを入れれば入れるほど、味がよくなりますが、カロリーも増えるのでホドホドに。

ホームベーカリーでこねます。
強力粉をこねて擂粉木で
こねて、発酵が終わった生地を、少し冷ましてから、麺棒で伸ばします。

※本当は、生地を指先に載せてクルクル回しながら、平たい円盤にしていくのが、正式なやり方らしいのですが、
家庭のキッチンでそれは無理(爆)。


麺棒で伸ばすやり方では、円形にはできません。形は気にしない(笑)。

ピザソースをたっぷり載せて
ピザソースをたっぷりかけて、よく伸ばします。

具材を載せると、
ブラジルカラーの具が乗ったピザ生地
ブラジルのカナリア・カラーになりました!!

とろけるチーズをたっぷりトッピング。
チーズをたっぷりかけて

オーブンに入れて、焼きあがるのを待ちます。

ところが

あろうことか、ここでカメラのバッテリー切れ(汗)。ブロガー失格です。

焼きあがったブラジルカラーのワールドカップ応援ピザの写真が撮れませんでした。

でも、おしいくいただきましたよ。

おまけ

梅雨の時期に咲く花は少ないのだけど、
我が家の小さな庭でも、アジサイが満開になりました。
アナベル満開
アメリカ・アジサイ・アナベル。後ろの手裏剣型の花はやまぼうし。


一人ブルべ京都へGo!! via鯖街道 福井藩のお手紙

オダックス近畿福井藩から、BRM419の認定証とメダルが届きました。

同封の心温まるお手紙がうれしい~。
オダ近福井藩のお手紙
いえいえ、素晴らしいコースで楽しめましたよ。
福井のみなさん、また行きますのでよろしくお願いします。

さて、

前から一度やってみたかったのが、自転車で京都まで行くアドベンチャー
復路を輪行にすれば、一日で遠くまで行けます。

関ヶ原を越え、伊吹山のふもとをかすめて奥琵琶湖を回り、鯖街道で京都へ行くルートを引いてみました。
長久手からだと、ちょうど200kmくらいじゃないですか!

累積の獲得標高も1400m程度と、ほどほど。
わざわざ、すいとぴあ江南・経由になっていますけど…(笑)。
2013BRM406のオマージュということで。


ブルべの達成感や満足感を味わえるかなぁ~。

本物のブルべでは、主催者が検討を重ねてくださったコース(苦笑)を、大勢の人と共に走る安心感が。同じようなコースプロフィールでも、一人だと、どう感じるのでしょう?


【 2014/06/15 (Sun) 】 自転車生活 ブルベ | TB(0) | CM(4)

ノバルティス元社員を逮捕=高血圧薬データ不正操作事件

高血圧治療薬ディオバンの論文不正操作事件の続報


【時事通信 6月11日(水)11時16分配信】

ノバルティス元社員を逮捕=高血圧薬データ不正容疑―東京地検

 製薬大手ノバルティスファーマの高血圧治療薬ディオバン(一般名バルサルタン)の臨床研究データ操作問題で、東京地検特捜部は11日、薬事法違反(誇大広告)容疑で、同社元社員の白橋伸雄容疑者(63)を逮捕した。 


ほう。

「どうせ、有耶無耶にされてお終いだろう」と、悲観していたけれど、検察が動いてくれたんですね。
高血圧患者として、少しは、溜飲が下がる思いです。

でも、ノ社元社員が一人で罪をかぶって手打になるのかしらん?
これだけ大規模な不正・ねつ造、その報酬としての多額の寄付金をたった一人の社員に決済できるはずがないのだから、ノ社の組織的犯行でしょう?

不正に関与した医師(=研究者)への責任追及はないの?
積極的に主導はしてなくても、ねつ造データに気が付かないはずがないのだから、それこそ「未必の故意」で有罪でしょう?

医師というのは社会的に優遇されていて責任のある地位なのだから、
なお更、けじめをつけて欲しい。

※関連記事
ディオバン論文不正操作事件について、医療者に訊いてみる
高血圧治療薬ディオバンの論文不正操作事件

コールドブラック・アームカバーを試してみて

パールイズミのコールドブラック素材タイツがとても具合が良くて満足していたところ、
絶妙のタイミングてアマゾンの20%offクーポンが!! 

アマゾンの術中に嵌まりました~。


次の瞬間、手が勝手に動いて(爆)コールドブラック・アームカバーをポチッと…。
コールドブラック・アームカバー
翌日届きました。値段が高いだけあって、しっかりした作りです。

よく見ると、コールドブラック素材は上半分だけで、下半分はメッシュ素材。
上半分コールドブラック下半分メッシュ
なるほど。これなら、涼しそう。

夜間走行にも配慮されていて、反射ロゴマークとは別に、手首付近に再帰反射素材が縫い付けられています

いままでは、安ものの白いアームカバーを使っていました。良かったのは日焼け除けの効果だけ。暑いし、伸縮素材の化学繊維は光の反射が強くて、手元がまぶしく感じることも。かといって、濃い色はものすごく暑そうなので敬遠していました。

春に買ったタイツでコールドブラック素材の熱反射効果を実感できたので、黒いアームカバーも試してみることに。

コールドブラックアームカバー着用イメージ
コールドブラックが上に、メッシュが下になるように着用します。かなりタイトなつくりなので、走行中にずり落ちてくることはなさそう。

サイズは、肩から手首までの長さを測って決めます。57cmなのでLサイズをチョイス。少し迷いましたが、腕の太さではなく長さでサイズを決めれば良いよう。

梅雨の中休みの晴れ日。長久手の里を走ってみました。生い茂る緑がまぶしい季節。
長久手の里も緑が茂る
気温は30℃前後、湿度が高くて蒸し暑い日。

コールドブラックのアームカバーは、抜群の防暑性能。
直射日光の熱を感じません。
走行中にあたる風で腕がひんやりします。下半分のメッシュ素材が効いているのでしょう。

逆に夜間は寒さを感じるかも…。


【 2014/06/09 (Mon) 】 自転車生活 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード