マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

時間制限付き紅葉ポタリング~虎渓山へ

好天続きの3連休。なのに、週末出張とKS活動とで、まとまった時間が取れません(涙)。

なんとか4時間だけ許してもらって、取り急ぎ今年の紅葉狩リポタリングに出発。

定光寺の駅前は、紅葉シーズンで大変な人だかり、橋を渡るのも一苦労でした。
定光寺駅前の賑わい
多治見まで、愛岐道路を快走して…

虎渓山を目指します。

今日は、ナビを使わず、記憶頼り。
ところが、ルートがうろ覚えなので、道を間違えたりして、余計な時間がかかってしまいました。

なんとか、虎渓山の永保寺案内所に到着。売店を兼ねています。
お腹が空いたので、先に、お目当ての五平餅をいただきます。
虎渓山案内所売店のくるみだれ五平餅
ここも、ものすごく混んでいて、行列に並ばないと買えません(爆)

くるみだれの五平餅は大好物ですが、ここのは、あっさり味。
虎渓山のくるみだれ五平餅
1本100円とリーズナブルなお値段です(笑)。

ちなみに、五平餅は、草鞋型の一枚が原型だとか。中山道の宿場町では、旅人が歩きながら食べやすいように、それを団子にして売ったのが始まりで、このような団子型の五平餅になったそうです。

道を間違えたりして、時間がなくなってしまったので、境内には降りず、上から拝見。
永保寺境内の紅葉上から
池の紅葉はピークを過ぎて、今週が見納めという印象。

永保寺名物の大銀杏
永保寺の大銀杏上から
こちらも見ごろを少し過ぎた感じ…

帰路につきます。
30分ほど、帰宅予定時間をオーバーしたけれど、なんとかKS活動・夕方の部に間に合いました。
スポンサーサイト
【 2014/11/24 (Mon) 】 自転車生活 | TB(0) | CM(0)

つま先が冷たく感じる季節になったら、 トゥーカバー

新しく使い始めたシューズ SH-R260WEは、抜群の通気性があります。
SH-R260つま先のメッシュ素材

特に、つま先(トゥー)はメッシュ素材が多用されていて、夏場でも「スースー」するくらい(爆)、
そこだけよく冷えます。

自転車専用のシューズカバーというものがありますが、なんだか法外に高い値段(苦笑)が付いていてなかなか
買う気になりません。

とりあえず、試してみたのが、シマノのトゥーカバー

SHIMANO(シマノ) エアロ トゥーカバー ブラック M
シマノトゥーカバー装着横
値段も良心的でワン・シーズンで使い捨てにしてもよいくらい(笑)。
名前はトゥーカバーだけど、シューズの前半分を覆えるので、実質ハーフカバー。


薄いストレッチ素材で、防水性の保障は無し。カタログスペックで 5℃~10℃対応となっています。
厳冬期には、この上から、フルカバーを重ねばきすれば万全です。

シマノトゥーカバー装着裏
もちろん、クリート部分は穴あきで、トゥーカバーを装着したまま、クリートカバーの脱着ができます。

サイズは

S  37-40(シューズサイズ)
M  40-42
L  42-44
XL  44-47


SHIMANO(シマノ) エアロ トゥーカバー ブラック M

ブラックの他にシルバーも。




【 2014/11/21 (Fri) 】 自転車生活 機材・整備 | TB(0) | CM(2)

2015年BRMカレンダー発表!

オダックス・ジャパンのサイトで、来年2015年のBRMカレンダーが発表されました。

各クラブ・サイトの更新がまだのため、詳細は不明ですが、
とりあえず、東海・近畿圏の200~300日程をピックアップ。
2015BRMカレンダー

AJ静岡の1/4(いちご200?)は、正月休み真っ最中(苦笑)のため、たぶんパス。

RC名古屋、200が1/25(200)、300が2/21に設定されています。例年よりも1か月開催時期を早めたのかしらん? 200は、今年も浜名湖一周かなぁ? エントリーしましょう。
300は、真冬に長時間の夜間走行という過酷なブルべになりそうな予感。コワ~

AR中部の 3/7、3/8は、今年も変態山岳コース(爆)かな?物見遊山で懲りずにひやかしエントリーするかも(苦笑)。

オダ近については、三重、京都、福井の近場開催があれば、とりあえずエントリー。旅情感のあるコースならね。

しまなみ海道がルートに組み込まれているAJ広島は、是非出走したいブルべ。新幹線輪行&前泊が必須になるけれど、旅情感を味わえるBRM企画なら行ってみたい。
 ※BRM531呉200kmは、峠越え無しとか…

今回の200kmは、AJ広島初となるスタート地点とゴール地点が全く異なる場所と言うコースになります。
広島県側は「さざなみ海道」、瀬戸内海の島々を渡り行くルートは「しまなみ海道」、愛媛県側は「坊ちゃん輪・輪ツーリング」コースと、ほぼ全線にブルーラインが引かれた、初めてブルベに挑戦する人にもコースアウトの心配の少ないルートです。
いわゆる「峠越え」のような山岳は無く、しまなみ海道の橋々の取り付け道の登りが主な登りとなる、ほぼフラットなコースです。 瀬戸内海の美しい景色を堪能しながらゴールを目指してください。



準備の方は、仕事が多忙でなかなか走りに行けないので、主にダイエット作戦中(笑)。
秋口からやっと -3kg

年内にあと-4kgを達成したい。
そうすれば変態コースの峠も越えられるのかなぁ?

えっ? それよりもエントリー峠の攻略だって…
【 2014/11/18 (Tue) 】 自転車生活 ブルベ | TB(0) | CM(2)

クリートカバーの持ち運び方法

SPD-SLのクリートは、歩行することが考慮されていません。

その代わり、歩行時のために別売で、クリートカバーがあります。
SPD-SLクリートカバー装着の図
シマノ SM-SH45 SM-SH10/11用クリートカバー を装着したところ。


脱着の手間がかかりますが、クリートカバーを付けるだけで抜群に歩きやすくなります。


ゴム製で滑り止めの溝が掘ってあるので、濡れた床で転んで恥ずかしい思いをする(苦笑)という事故も防げます。

普通の靴と同様とまではいきませんが、コンビニや飲食店、トイレに入るときにも不自由を感じません。

ただし、

ライド中に、クリートカバーをどうやって持ち運ぶかが問題!

左右2枚分を重ねても、かさばるものではないので、ジャージのポケットに収まります。
ところが、なにしろ、地面に直に接して汚れるところ(苦笑)。
泥や水が付着していることもしばしばです。

トイレの濡れた床を歩いて汚れたクリートカバー
それを手で外して、そのままジャージのポケットに入れるのって気持ち悪いですよね。絶対に補給食と一緒にはしたくありません(笑)。

とりあえず、考えた方法は、百均で売っているA7サイズのポリ袋。
百均A7ポリ袋

安価なので、汚れたら使い捨てにできるし…。

クリートカバーをポリ袋に収納
ピッタリサイズでした。

ポリ袋に入れてしまえば、ジャージのバックポケットに入れることにも抵抗がなくなります。

でも、やっぱり補給食と一緒には入れたくありません…(爆)。

それに、貴重なバックポケットの一つがクリートカバーに占有されてしまうのも、もったいない。
自転車のどこかに取り付ける方法を考えた方が良いかも。

シマノ SM-SH45 SM-SH10/11用クリートカバー ブラック


【 2014/11/12 (Wed) 】 自転車生活 機材・整備 | TB(0) | CM(2)

本栖湖・千円富士撮影場所のミケ

本栖湖の千円札富士撮影場所に、人懐っこいミケがいました。
本栖湖のみけ1
猫嫌いの僕(=猫の敵www)が近づいても平気な様子??

ここを訪れる観光客に可愛がられているせいか、警戒心がありません。

人家が全く無く、餌の乏しい山奥なので、きっと付近の土産物屋で飼われているのでしょう。
本栖湖のみけと戯れる
ミケと戯れる女房の図。好きだねぇ~。

ミケに見送られて出発。
本栖湖レイクサイドを行く
富士を眺めながらのサイクリングは格別でした。
【 2014/11/07 (Fri) 】 夫婦で観光ポタリング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード