マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

逃走犯に同行されていた自転車旅行者が逮捕される

この事件で、自転車旅行者のイメージが間違いなく悪化しましたね。

樋田容疑者

出所直後からひったくりや女性への暴行事件などを起こし、5月下旬、逮捕された。5月中旬には、松原市から兵庫県内の男性宅に自転車で会いに行ったといい、この男性は「フットワークが軽く、脚力がすごかった」と明かす。



まぁ、自転車の走力というのは、人格とは全く無関係だから…ね。


樋田容疑者「勝手についてきた」…同行の男逮捕

樋田容疑者が逃走中に知り合った無職の男(44)と自転車で移動していたことが、府警や山口県警への取材でわかった。男は樋田容疑者とは気付いていなかったという。
両府県警によると、男は自転車旅行中で、約3週間前に愛媛県内の道の駅で樋田容疑者と知り合った。「道の駅で寝泊まりしたり、野宿したりしていた。勝手についてきたのでうっとうしかった」と話しているという。
 男は和歌山県で7~8月、放置自転車を盗んだ疑いがあり、山口県警が30日、占有離脱物横領容疑で逮捕した。



樋田容疑者が「勝手についてきた」のは、グループ旅行に見せかける偽装工作だったのでしょう。記念撮影の写真にはサイクルジャージを着た姿で映っていて、見た目は自転車旅行者そのもの。誰も逃走犯だとは気づかないはずです。褒めるわけではないけれど、巧みな逃走術を駆使していて、なかなかの適応力。

いやはや、この44才無職男もドロボウでしたか。「類は友を呼ぶ」とは、よく言ったものですな。


こんな事件が報道されるようでは、自転車旅行者が、いちいち疑いの目で見られることになるかも…(涙)。


20代の若者や60代以降のリタイヤ世代なら、それなりにカッコも付くんでしょうけど。30代、40代、50代の働き盛りの男が、仕事や家族を放り出して、野宿しながら自転車で日本一周なんかしていたら、そりゃ、世捨て人や変人だと思われることだってあるでしょう?

僕自身は、「サイクル野郎」や「サイスポ」を読んで育った世代なので、自転車乗りは、みんな仲間で善良な人たちだと信じたいのですが、これからは、知らない人に話しかけるのは控えようと思います。


こういった類の話は、自転車乗りに限ったことではありません。

マナーにうるさいスポーツの代表格にゴルフがあります。
とあるゴルフクラブで名人級の腕前で尊敬を集めていた人物が、無職の連続窃盗犯として逮捕された。実は、窃盗で稼いだ金で名門ゴルフクラブの高額なプレイ料金を払っていた。そんな事件もありました~。

趣味の世界で輝いている人には、裏があるかも、というお話でした。

スポンサーサイト
【 2018/09/30 (Sun) 】 自転車生活 | TB(0) | CM(0)

SPD-SLペダルをフラットペダル化する

ピナ美(ピナレロ GAN-S)の登場で、サブ機になって出番がすっかり減った Defy君。

走行距離が1万kmに届いていないし、何といっても気軽に乗れるし、どこかに停めておいても心配にならないし、使い勝手は悪くありません。まだまだ現役で活躍してもらいます。

観光やカフェ巡りを目的とするポタリング用に、思い切って、フラットペダル化しました。
普通のスニーカーで、ポタリングに出かけようという試みです。
ビンディングシューズでは歩きにくいし、滑って転ぶリスクもある。摩耗によるクリートの劣化も気になります。

SPD-SL用フラット・ペダルプレート
といっても、SPD-SLペダルをフラットペダル化するペダルプレートを装着しただけですが…

ペダルプレートはセットで1000円前後とお買い得。…… これ、良く出来ています。

パチンッと、はめ込むだけです。工具は一切使いません。滑り止め加工がしてあるので、スニーカーでも不安なく漕げます。

ペダルプレートを外せば、元のSPD-SLペダルへすぐに戻せます。

敢えて欠点をあげれば、走り出しのときに、踏み込み面を捉えにくいことぐらいかな?
最初は、てこずりましたが、これも慣れれば何とかなります。



レーパンのインナーパンツ型を同時購入。ノーブランドの安いやつ。ストレッチ素材のスリム・ジーンズの下に履きます。

これで、久しぶりの夫婦サイクリングの準備ができました。

【 2018/09/23 (Sun) 】 自転車生活 機材・整備 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード