マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2018年11月 】 

10尺(3m)園芸用三脚のインプレ

4m超えの高木の手入れは、これまで高枝切ばさみや家庭用の踏み台でやってきたが、さすがに限界を感じてきたため、
園芸用の三脚を通販で購入した。

トラックで配達された、このアルミ製の長尺物は、メーカー直送品だった。
※ちなみにホームセンターの店頭で購入するとトラックを借りて自分で持ち帰ることになる。通販は便利。
園芸三脚10尺
10尺(3m)のアルミ園芸三脚。
軽トラックに何とか積めるくらいのサイズかな?

三脚を立てかけているオリーブの木(ボウボウ(汗!))は5mくらいに伸びている。

3~4m級のハシゴよりも格段に取り回しが難しく、あちこちにぶつけてしまう。2等辺三角形という形状のためだ。
重量は、男性なら無理なく一人で運べるが、女性には重すぎて辛いだろう。

当然、普通サイズの物置に収納できるはずがなく、置き場所がかなり限定される。当家は家の軒下に寝かせて置いているが、購入前によく検討しておく必要がある。
当家のような一般的な家庭の庭だと、このくらいのサイズが限界のよう。これより大きなサイズも販売されていて、さらに高いところにまで届くのだが、これにしておいてよかったと思う.

命を預ける道具だから、安心の日本製を選択した。
長谷川工業 アルミ園芸三脚 グリーンステップ GSC-300T

さっそく、ちょっと剪定してみた。
オリーブ剪定後
体勢を変化させても安定感抜群で不安を覚えることはなく、やはり高所の手入れがしやすい。

奥の支柱が棒状のため植木に寄せて立てられるし、支柱の長さを調整すれば、法面などの傾斜地でも使える。
底辺の幅が広いので、普通の作業用脚立よりも左右方向に安定している。なるほど、園芸専用品はよくできている。

家庭用の踏み台は、左右方向に不安定なため剪定時に使用するのは危険!



10尺(3m)といっても、実際に脚をかけられるのは、上から3段目までと規制されているので、足場の高さは最高で2.1m。
平均的身長の人なら、手を挙げれば、上に2mくらい届くはずだから、合計で4mプラスの高さまで手入れができる計算。

総合的にみて、一般家庭の庭なら、庭木は、せいぜい4m台が自分で手入れのできる高さの限界だろう。

プロの庭師さんに依頼するとき、5m超えの植木の剪定が含まれると特別料金が上乗せされると聞いたことがある。自分でやってみると納得する。そのために、特別に長い三脚や足場が必要になるのだから。

長谷川工業 アルミ園芸三脚 グリーンステップ GSC-300T
スポンサーサイト
プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード