マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

Rちゃんクッキング 『ワールドカップ応援ピザ』

超多忙だという口実で女房が家事を休むため、度々、食事の支度をさせられる今日この頃(涙)。

今日は、ワールドカップ観戦のために、ピザを焼いてみました。

最初はサムライ・ブルーを表現しようと考えましたが、青い色の食材は見当もつかないし、もし、あったとしても、どう考えてもおいしそうに見えないので、却下。

ブラジルにちなんで、ブラジルのカナリア・カラーに挑戦します。

といっても、赤、黄色、緑、3色のピーマンを刻むだけですが…。
ブラジルカナリアカラーの具

生地の材料は、研究の結果(笑)、強力粉8割に、薄力粉2割がベスト。
バターを入れれば入れるほど、味がよくなりますが、カロリーも増えるのでホドホドに。

ホームベーカリーでこねます。
強力粉をこねて擂粉木で
こねて、発酵が終わった生地を、少し冷ましてから、麺棒で伸ばします。

※本当は、生地を指先に載せてクルクル回しながら、平たい円盤にしていくのが、正式なやり方らしいのですが、
家庭のキッチンでそれは無理(爆)。


麺棒で伸ばすやり方では、円形にはできません。形は気にしない(笑)。

ピザソースをたっぷり載せて
ピザソースをたっぷりかけて、よく伸ばします。

具材を載せると、
ブラジルカラーの具が乗ったピザ生地
ブラジルのカナリア・カラーになりました!!

とろけるチーズをたっぷりトッピング。
チーズをたっぷりかけて

オーブンに入れて、焼きあがるのを待ちます。

ところが

あろうことか、ここでカメラのバッテリー切れ(汗)。ブロガー失格です。

焼きあがったブラジルカラーのワールドカップ応援ピザの写真が撮れませんでした。

でも、おしいくいただきましたよ。

おまけ

梅雨の時期に咲く花は少ないのだけど、
我が家の小さな庭でも、アジサイが満開になりました。
アナベル満開
アメリカ・アジサイ・アナベル。後ろの手裏剣型の花はやまぼうし。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード