マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

イオンモール長久手に映画館はできるか?+東海地区初IKEA

地元長久手町民市民にとって、ここ数年の最大の懸案だったのが、2015年中にオープン予定の「イオンモール長久手にシネコンを」という悲願が実現するかどうか。

だって、いまは、映画を見ようと思ったら、わざわざ、隣町の日進を超えて、そのまた隣町の三好まで出かけているんですから(涙)。
愛・地球博後に赤字を垂れ流し続け、負の遺産となってしまったリニモの利用客を増やすことが誘致の大きな目的であれば、映画館の併設は、週末や夜間までの利用拡大につながる目玉になるはず。

愛知県が公表しているイオンモール長久手の配置図
イオンモール長久手
店舗面積 イオンモール43,550m^2 + ロイヤルホームセンター6,450m^2 = 計50,000m^2
イオンモールといっても、メガではなくミニですね(笑)。
予定地の一区画で、プロ向け商品専門のロイヤルホームセンターが狭い売り場面積で営業していますが、現在地から少し北に移動して本格的なホームセンターに模様替えするよう。ちなみに、ホムセンのプロ用工具って萌えますよね。インパクト・ドライバーとか、レーザーガイド付き電子制御丸鋸とか…(よだれ)。

それで、最新情報。地元説明会に参加した人の話によると、できるらしいですね。映画館を中心とするアミューズメント施設(たぶん、ゲーセン?)。

10年位前のアピタ長久手店のオープン当初は、週末になると周辺道路が混雑しました。でも、アピタは結局のところ、どこにでもある大型スーパー+ミニモールなので、数年で落ち着きました。代替になるスーパーがいくつも開店したので。

イオンに映画館が併設されれば、その集客力は、近隣に限らず、瀬戸、尾張旭、日進、名東区、守山区といった周辺地域まで及ぶでしょう。しかも深夜まで営業されるでしょうから、夜間も混雑するかも。

7月中旬のイオンモール長久手造成工事状況
7月中旬のイオンモール長久手造成工事現場
ようやく、地盤改良工事が終わり、造成が始まったところ。


イケアのロゴ
2015年中に、公園西駅にIKEA長久手店がオープン予定。

こちらは、東海地区初出店ということもあって、当初の集客力はイオン映画館どころの話ではないでしょうね。愛知県全域はもちろん、隣接県の岐阜や三重、浜松あたりからも訪れる人が相当あるのでは…。

自分は神戸のIKEAに2回ほど行ったことがありますが、なるほど、日本の類似店舗(ニトリとか…)とはシステムや文化が違っていて、商品も北欧的雰囲気があり、魅力的な商業施設でした。特に、珍しいメニューが豊富なレストランか好き。

開業当初数年は周辺道路で大渋滞が予想されます。愛・地球博後、急激に人口が増加した長久手ですが、道路網の整備が進まず、社会インフラは絶望的に貧弱。



自転車乗り視点では

東山通からグリーンロードまでの県道・名古屋力石線は、サイクリスト御用達の定番ルート。それが、車の激増により走りにくくなりそうで心配。
まぁ、早起きして、開店前の早朝時間帯に通過すれば、いいのかなぁ? 復路は別のルートで戻るようにしないと大変そう。
スポンサーサイト
> オープンは2017年頃に延期されたみたいです

亜炭鉱空洞の埋め戻し完了後、地上工事が始まらないので、不思議に思っていました。イオンに限らず実店舗の流通系が軒並み減収減益のため新規出店を抑制しているようで、そういった影響でしょうかね。

→ 2015/7/8 15:26 『イオン、純利益4倍の50億円 食品スーパーで採算改善。ただし、総合スーパー(GMS)事業では苦戦が続き、前々年の利益水準(131億円)には届かなかった』
【 2015/07/11 】 [ 編集 ]
オープンは2017年頃に延期されたみたいです
【 2015/07/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード