マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

富士4湖めぐり~絶景のガーデンランチ

夫婦で平日に休みをとって、富士4湖めぐりポタリングに出かけました。
普通は富士五湖を(笑)まわるのでしょうけど、女房の走力を考慮して、少し離れた山中湖をカット。

本栖湖→精進湖→西湖→河口湖の順で往復しました。



スタート地点は、千円札の富士が撮影された本栖湖のここ。
本栖湖の地図
ちょっと雲が多くて、千円札のようには見えませんね~。
本栖湖の千円札富士

本栖湖を半周して、精進湖に向かいます。
精進湖の湖畔は、景色がよくて交通量が少ないので気持ちよく走れます。
精進湖と富士
精進湖の富士見スポット。

今度は西湖に向かいます。

途中、青木ケ原樹海を抜けていきます。
昼間は、怖さがなくて、普通の森林に見えますよ。
青木が原樹海

西湖にやってきました。この辺りは、リゾートっぽい施設が点在しています。

西湖の富士見スポット。
西湖の富士
ちょっと、雲が多くてよく見えません。

坂を下って、河口湖へ。

河口湖の北東部は、美術館やしゃれたお店がたくさんあって、立派なリゾート。

今日のランチスポットに。
ラポエーム
河口湖越しに富士が眺められるお庭のテーブル席で、ガーデンランチ。
河口湖畔でガーデンランチ
サラダはおいしい。
ラポエーム・サラダ
メインのハンバーグは、観光地の素材とお味(爆)で、ちょっと残念。
ラポエーム・ハンバーグ定食

ラポエーム・紅茶
それでも、このお店のロケーションは最高!
富士を眺めながらランチ
河口湖越しに富士を眺めながらいただくランチは、それだけで贅沢気分に浸れて満足感いっぱい。

お腹と心を満たしたら、河口湖大橋を渡って対岸へ
河口湖大橋から富士
河口湖を一周し、帰路に。



河口湖から精進湖に戻る道は、標高差77m、平均斜度6%の上り坂。
女房がへばって押し歩き。通りすがりの自転車乗りのみなさんが声をかけて励ましてくれます。

「がんばって~」


ありがたいです。

本栖湖にもどってきた頃に、ちょうど夕焼け富士。
夕焼け富士

冠雪した富士が美しく、紅葉も楽しめる絶好の富士五湖四湖サイクリング日和でした。
スポンサーサイト
【 2014/10/27 (Mon) 】 夫婦で観光ポタリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード