マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

時間制限付き紅葉ポタリング~虎渓山へ

好天続きの3連休。なのに、週末出張とKS活動とで、まとまった時間が取れません(涙)。

なんとか4時間だけ許してもらって、取り急ぎ今年の紅葉狩リポタリングに出発。

定光寺の駅前は、紅葉シーズンで大変な人だかり、橋を渡るのも一苦労でした。
定光寺駅前の賑わい
多治見まで、愛岐道路を快走して…

虎渓山を目指します。

今日は、ナビを使わず、記憶頼り。
ところが、ルートがうろ覚えなので、道を間違えたりして、余計な時間がかかってしまいました。

なんとか、虎渓山の永保寺案内所に到着。売店を兼ねています。
お腹が空いたので、先に、お目当ての五平餅をいただきます。
虎渓山案内所売店のくるみだれ五平餅
ここも、ものすごく混んでいて、行列に並ばないと買えません(爆)

くるみだれの五平餅は大好物ですが、ここのは、あっさり味。
虎渓山のくるみだれ五平餅
1本100円とリーズナブルなお値段です(笑)。

ちなみに、五平餅は、草鞋型の一枚が原型だとか。中山道の宿場町では、旅人が歩きながら食べやすいように、それを団子にして売ったのが始まりで、このような団子型の五平餅になったそうです。

道を間違えたりして、時間がなくなってしまったので、境内には降りず、上から拝見。
永保寺境内の紅葉上から
池の紅葉はピークを過ぎて、今週が見納めという印象。

永保寺名物の大銀杏
永保寺の大銀杏上から
こちらも見ごろを少し過ぎた感じ…

帰路につきます。
30分ほど、帰宅予定時間をオーバーしたけれど、なんとかKS活動・夕方の部に間に合いました。
スポンサーサイト
【 2014/11/24 (Mon) 】 自転車生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード