マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

SPD-SLペダルをフラットペダル化する

ピナ美(ピナレロ GAN-S)の登場で、サブ機になって出番がすっかり減った Defy君。

走行距離が1万kmに届いていないし、何といっても気軽に乗れるし、どこかに停めておいても心配にならないし、使い勝手は悪くありません。まだまだ現役で活躍してもらいます。

観光やカフェ巡りを目的とするポタリング用に、思い切って、フラットペダル化しました。
普通のスニーカーで、ポタリングに出かけようという試みです。
ビンディングシューズでは歩きにくいし、滑って転ぶリスクもある。摩耗によるクリートの劣化も気になります。

SPD-SL用フラット・ペダルプレート
といっても、SPD-SLペダルをフラットペダル化するペダルプレートを装着しただけですが…

ペダルプレートはセットで1000円前後とお買い得。…… これ、良く出来ています。

パチンッと、はめ込むだけです。工具は一切使いません。滑り止め加工がしてあるので、スニーカーでも不安なく漕げます。

ペダルプレートを外せば、元のSPD-SLペダルへすぐに戻せます。

敢えて欠点をあげれば、走り出しのときに、踏み込み面を捉えにくいことぐらいかな?
最初は、てこずりましたが、これも慣れれば何とかなります。



レーパンのインナーパンツ型を同時購入。ノーブランドの安いやつ。ストレッチ素材のスリム・ジーンズの下に履きます。

これで、久しぶりの夫婦サイクリングの準備ができました。

スポンサーサイト
【 2018/09/23 (Sun) 】 自転車生活 機材・整備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード