マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ヘッドキャップのキズは心の傷だった?

遠距離輪行した際に、誤って、輪行バッグを道路のアスファルト面で擦ってしまいました。

輪行バッグの底に小さな穴が開きました。
当初は、その程度で済んだものと楽観していました。

ところが…
自転車を組み立てて、乗り出そうとしたところで、ようやく気が付きます。
ヘッドキャップのキズ
あっ!ヘッドキャップに削れた跡が…
小さいけれど、よく目立ちます。
大事に扱っていただけに、余計にショックです。

走行性能に影響ないから忘れよう、気にしないでおこうと、心掛けましたが、場所がよくありません。
サイコンを見ようと下を向くたびに視界に入ってしまいます。

大切にしている物に付けてしまったキズ。それを度々目にしていると、メンタルに悪影響が出てきます。
そのうちに、心の傷に。
それが、自転車から遠ざかる心理的要因のひとつになっていたようです。

気になってしまうのなら、直しておいた方がいい。
何か月も経ってからようやく、心の傷の修復を試みる気になりました。

下のスペーサーも削れていたため、同時に交換します。

こういうときに、エアロパーツは融通が利かないというか、純正部品しか取り付けできません。
純正ヘッドパーツとスペーサー

エアロ カーボンスペーサー 1K 10MM マット仕上げ ¥1,050
エアロプレッシャープラグセット 23.0 アロイトップキャップ Pinarelloロゴ ¥2,810


ピナレロの純正パーツは、お高いですね(涙)。
ヘッドキャップは、その他のパーツとセットで購入するしかありません。
スペーサーは単品でOKでした。

トルクレンチでヘッドキャップ固定
トルクレンチを使って指定の上限トルクを超えないよう取り付けます。


元通りになって、外観がすっきりしました。
新品のヘッドキャップに交換

新車の自動車に傷をつけると、心の傷になるという話をどこかで聞いたことがあります。自転車でも同じことがあるんですね。

※ハンドル高さは現状で良さそうなので、コラムカットして、すっきりさせたい。
スポンサーサイト
【 2018/10/08 (Mon) 】 自転車生活 PINARELLO GAN S 2017 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード