マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ブルベ装備 フェンダーを急遽発注。雨中走行に備えて

台風17号は消滅しましたが、全国的に天候不順で荒れ模様続き。

今週末の駿河湾も降水確率が低くありません。予報自体が流動的です。
静岡週間天気予報

せっかく、猛暑対処訓練をしてきたのに、雨とは…。

暴風雨にでもならない限り、降ったり止んだり程度の雨天なら出走しようと決めています。

念のため、長時間の雨中走行になることも想定して、急遽、フェンダーを発注しました。

 ※ マッドガード泥除けとも言います。

CRUD(クラッド) ROAD RACER MK2 700×23c ロードレーサー用フェンダー crud-rr2 ブラック
roadracer2の箱

少し値段が高いけれど、CBあさひの店員さんが絶賛していたので、これに決定。

※雨天時にリムに付着するシューのかすを、うまく取り除いてくれるブラシがついているので、
ブレーキの制動力が極端に低下しないとのこと。



だけど、CBあさひでは売り切れ(苦笑)。アマゾンプライムで在庫確認して、速攻でポチッと。

アマゾンなので、翌日に商品到着。早くて助かるなぁ。

同梱パーツ一式。
roadracer2のパーツ一式
ボルトも含めて、全てのパーツがプラスチック製。車体を傷つける恐れはないでしょう。

roadracer2英文のマニュアル
説明書は、英文のマニュアルだけ。

まぁ、どうせ図しかみないのだから、何語で書いてあっても一緒です(笑)。

仮組みしてみました。
roadracer2仮付け横から
離れてみるとフェンダーが目立ち過ぎず、さほど違和感がないような。

GIANT Defyは、もともと入門用のコンフォートエンデューロ・ロードバイクなので、フェンダーをつけるとスポルティーフみたいな感じ(笑)。

各所のクリアランスがわずかですが、そこは、ロードバイクの23Cタイヤ専用に設計された製品。
うまく、おさまるようにできています。
roadracer2-仮付け後ろから

フェンダーの幅も部位ごとに絞ったり、広くして余裕を持たせたり、よく考えられています。

それでも、できることなら当日はフェンダーの出番がないといいなぁ。スタート地点で短時間に取り付けるのは無理っぽいので、前日までに決断しないと。
(※たぶん、それをやると細かいボルトやナットを落としたりして大騒ぎしそう。調整の時間もいるし)。


CRUD(クラッド) ROAD RACER MK2 700×23c ロードレーサー用フェンダー crud-rr2 ブラック



さて、先日、AJ静岡の主催者から、参加案内メールが届きました。

装備についてですが、
前照灯・尾灯は、点滅不可です。常時発光の物を使用して下さい。
尾灯は、赤色のみ可です。白色や黄色などは不可です。
普段は付けることは少ないかも知れませんが、
身に付ける反射材とベルも必要です。忘れないようにお願いします。


静岡では、誓約書の提出というのはないんですね。その代わりに、緊急連絡カードです。

それにしても、ゲリラ豪雨とか、突風とかがありませんように。
スポンサーサイト
【 2013/09/03 (Tue) 】 自転車生活 ブルベ | TB(0) | CM(2)
ひろんさん

おお、ひろんさん、同じフェンダーをお持ちですか。
せっかく、入手したのだから、一度試してみたい気持になります(笑)。
でも、使わないで済むのなら、それにこしたことのない装備。

結局、当日は、雨一つ降らず、好天に恵まれましたね。
沿岸での向かい風や暑さには参りましたが(苦笑)。
【 2013/09/08 】 [ 編集 ]
ひろんです
同じフェンダーを持っていますが、使ったことはありません 今回も装着はせず 現時点での予報では早く帰ってこれればあめに降られず、ギリギリ狙いのわたしなんぞはちょっと降られるかなーという感じですかね?
明日何処かでお会いできればと思います。
【 2013/09/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード