マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ジッパーで観音開きのツール缶 AVEDIO(エヴァディオ)ツールボックス

これまで、ツール缶の人気商品、ELITE Byasiを使ってきました。この種のツールボトルとしては作りがしっかりしていて、蓋はきちんと閉まるし、しきり用の内蔵カップを使わなければ、短めのインフレーターも入ります。

ただし、

1.スクリューキャップ式ツール缶という構造上、奥に入っているものを取り出すときに、中身を全部、ひっくり返して出さないといけないのが、どうも面倒で嫌でした。

2.円筒形の片口から本体に隙間なく物を詰め込むのが難しいので、容積の割には物が入りません。※収納上手な人なら入るのかもしれませんが…(笑)

3.音鳴り防止のためにクッション材を入れていますが、なにかの拍子にそれがずれると、走行中にカタカタと音を立てて気になります。



というわけで、ジッパーで縦割れの観音開きになり、収納物を取り出しやすいツール缶に変えてみました。
AVEDIO(エヴァディオ)NEWツールボックス(ツール缶)ブラックライン

お約束の計量
AVEDIO(エヴァディオ)ツールボックスの重量
実測 99g  (※参考 Byasi は実測 85g)
こんなものでしょう。本体は発泡ウレタンにナイロンかポリエステルの布を被せたような作りで軽量ながらクッション性があります。これなら音鳴りは無いでしょう。

BYASIツール缶との大きさ比較
ELIE BYASIツール缶との大きさ比較
高さはほぼ同じくらいですが、AVEDIOツールボックスの筒部分の径が少し太く見えます。
(※その後、マイナーチェンジがあって、新型は少し径が細くなったようです)


AVEDIOツールボックスの収納力は圧倒的です。ツール缶1本分 + 小型サドルバックの中身の8割ほどが、効率よく収まります。

Before
ツール缶とサドルバック

After
ジッパーツールボックス1本
インフレーター、CO2ボンベ×2本、CO2アダプタ、予備チューブ×2本、携帯ツール、パンク修理キット、タイヤレバー×3本、アンプルピン、両面テープ、ガムテープ、タイヤブート、タイラップ×3本、シッカロール、ワイヤーロック、etc


収納品の取り出しやすさ、入れやすさは、言うまでもありません。スクリューキャップ式とは雲泥の差。

AVEDIOツールボックスの機能的な弱点は、雨中走行時の防水性。縦割方向に設けられたジッパー部から水が侵入してもおかしくない構造です。そもそも素材自体に水分の浸透性がありそう(防水スプレーをかけておきましたが…)。これは、完全防水のByasiに劣る点です。


ボトルゲージへの取り付けイメージの比較
byasiとの装着比較
なんとなく、小型の輪行バックをボトルゲージに入れた時の雰囲気に似ています。
※ミノウラのアルミ製ボトルケージとの相性は良好(…逆にByasiはクビレのところのフィット感がいまひとつ)。

見ようによっては、黒い茶筒がささっているような印象になるかも…(爆)。
前から見たAVEDIOツールボックス
よくいえば、シンプル。全くデザイン的要素がない実用本位なお品。まぁ、ブルベのときには良いでしょう。
AVEDIO(エヴァディオ)NEWツールボックス(ツール缶)ブラックライン


もし、見栄えやカッコよさを気にされる方には、少し小さくなりますが、こちらをお奨めします。
ビットリア プレミアムジップツールケース

↑人気商品のため、いつも在庫なし。販売されているのを見つけたら速攻でゲットしましょう!
さもないと、あっという間に売り切れますよ(笑)。
※↑なんと、販売価格にプレミアが付いて法外な値段になってますね。たしか、以前は1900円でくらいで売っていたはず…。

スポンサーサイト
【 2013/10/23 (Wed) 】 自転車生活 ブルベ | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/25 】 [ 編集 ]
ギリギリーズでも参加できますか!是非お願いします!
皆さんの足手まといになると思うと申し訳ないような気もしますが。
何とか頑張ります。


【 2013/10/25 】 [ 編集 ]
kanzさん、こんばんは

> 観音開きタイプいいですよね。

想像していたよりも、たくさん物が入るので嬉しい驚きです!

ところで、BRM907で一緒だった人から、走りに行かないかとお誘いを受けているんですが、
よかったら、kanz さんもご一緒にどうでしょうかね?

まだ、具体的なことは何も決まっていないのですが。

私もkanzさんも、ブルベ200kmをギリギリで走れるかどうか位なので、
だいたい同じくらいのペースで行けるんじゃないかと思います。
【 2013/10/24 】 [ 編集 ]
こんばんは
観音開きタイプいいですよね。先日、ビットリアのは見付けたのですが、小さいのでパスして仕方なくスクリューキャップ式を購入してしまいました。こんな大きいのがあったのですか。。後悔(>_<)
【 2013/10/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード