マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

快適な近鉄特急で極楽DNF

BRM412中部ブルベ300km ミスとトラブル続きで命がけ走行の続き

ゴールを目指すkanzさんに餞別をあげて見送り、少し休憩してから
最寄り駅に向かいました。

一番近いのは伊賀鉄道の上野市駅で、ブルベのルート沿いにあるので、
ルートを辿っていきます。

なんだか、ブルベが継続しているような妙な気分。ペースは遅いけど…。

すっかり日が暮れた頃、上野市駅に到着。
伊賀鉄道上野市駅

すでに屋外では暗いので、駅舎の中でじゃまにならない場所を借りて、
自転車の解体を始めます。

ひろん卿の輪行バックは、前輪だけ外せば、すぐに梱包が完了する簡易タイプ。
わずか30分で準備完了。

僕のは、1年以上前にあさひで買った縦型の超軽量タイプ。
pochitt軽量輪行袋

実は、買ってから一度も使ったことがありません。
それどころか、輪行収納の練習さえしたことありません(呆)。

マニュアルもないし、見よう見まねでいきます。
輪行ベテランのひろん卿のアドバイスをもらって。

ひろん卿は、ゆっくりやっても30分以内で終了しましたが、
僕の方は、1時間以上かかりました。だって、やったことがないんだもの(笑)。
pochitte軽量輪行バックに
フレームに傷が付いたり、薄いバッグの生地を破いたりしないよう、
緩衝材として新聞とビニールテープを駅近くのコンビニに買い出しに。

そのことを告げると、ひろん卿がビールを買ってきて欲しそうな、なんとも
物憂げな視線をこちらに投げかけます。

でも、暗闇の中、寒さに耐えながら完走を目指しているkanzさんことを考えると
申し訳なくて、とてもビールは買えません。

もちろん、買いませんでしたよ。キッパリ


名古屋駅までの輪行ルートは、2回乗り換えがあります。

上野市駅⇒(伊賀鉄道各駅停車)⇒伊賀神戸⇒(近鉄特急指定席)⇒伊勢中川
⇒(近鉄特急指定席)⇒名古屋

運賃は2820円でした。


ローカル鉄道の伊賀鉄道は列車もユニーク。
伊賀鉄道ふくろう電車
ふくろう電車。

伊賀神戸で近鉄特急に乗り換え。

あの~ダースひろん卿…
近鉄特急の車内でヘルメット
特急指定席でヘルメットをかぶったままでは、恥ずかしいんですけど(爆)。

しかも、ヘッドライトまで載せてるじゃないですか?

あっ!!!

そういう自分も、反射ベストを着たままでした(汗)。
2人とも恥ずかしい~。

伊勢中川でもう一度、別の特急に乗り換え。

名古屋までの特急は、アーバンライナーと同じデラックス車両のよう。
近鉄特急車内
快適すぎます。車内販売は来なくて良かった。。

もし来ていたら、おそらくビールとつまみを買って、反省会(車内宴会)を始めていたでしょう。

 ※車内から、kanzさんには、励ましのメールを打っておきました。

それにしても、こんな極楽な輪行DNFを覚えてしまうと、DNFへの抵抗感がなくなってしまいそう。
ますますDNFを連発しそうで怖い。

僕は、ブルベのダークサイドに落ちてしまったのでしょうか。

やっぱり、DNF後は、みじめな敗北感を味わいながら、一人寂しく自走で、誰もいないスタート地点に戻るようにしないと…。
スポンサーサイト
【 2014/04/18 (Fri) 】 自転車生活 ブルベ | TB(0) | CM(2)
kanzさん

きっと、輪行を覚えると、自転車の行動範囲が
広がりますよ~
自宅から自転車で日本海や京都まで行って、
輪行で帰ってくるとか。
【 2014/04/20 】 [ 編集 ]
ほんとに快適そうですね
なんか、ひろんさんのヘルメットがダースベイダーの
ヘルメットに見えてきたww

丸岡でダークサイドから脱出できたのでは?
【 2014/04/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード