マイペース マイペース

フィフティーズ老ディーの自転車生活、夫婦でポタリング … リハビリで始めた自転車どこまでいけるかな…
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ブレーキのセンターずれ対策 DIA-COMPEギザワッシャー

BR-6800取り付け後、ブレーキのセンターが何度調整してもずれてしまいます。

そのまま放置すると、片効き状態となり、コントロール性が損なわれて、制動力も落ちます。
また、リムに一方向の横応力が加わるので、ホイールがたわんで、よくないでしょう。

なぜか、フロントだけがずれます。

デジタルトルクレンチを使用しているので、固定ボルトの締め付けトルクは指定どおりに、
きちんと守っています。

どうやら、ワイヤリングが不適切で、インナーケーブルとアウターのテンションバランスが悪いと、ずれるらしい???
ワイヤリングは一概に短い方が良いというものでもなさそう。

北区のニコーに行って相談します。
北区のニコーに相談
物欲を刺激する目の毒がたくさん並んでますが、見なかったことにして~(笑)。

お店の人が出してくれたのが、
DIA-COMPEギザワッシャー
ダイアコンペ ギザワッシャーGC60.4

ニコー価格 150円でした(懐かし~い)。

純正のワッシャーにもザラメ加工がしてあります。
純正ザラ・ワッシャー
ザラワッシャーでは、完全にずれを防ぐことができないよう。


ザラワッシャーをギザワッシャーに交換します。
ギザワッシャー交換後

ギザワッシャーは、取り付け面に食い込むので、それなりにキズが残りそう。
でも、普段は見えないところなので気にしない。
ダイアコンペ GC60.4ギザワッシャー

その後、ブルベを3回走りましたが、センターがずれることはなくなりました。


スポンサーサイト
【 2014/04/25 (Fri) 】 自転車生活 機材・整備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

老ディー

Author:老ディー
愛知県の真ん中あたりに在住のフィフティーズ自転車少年。
あることがきっかけで、30年ぶりに自転車の楽しさを再発見しました。
持病と上手に付き合いながら、日々マイペースで楽しんでいます。
フォーティーズの自転車女子も時々登場♪。

最新記事
検索フォーム
QRコード